Re: 黒字倒産の事かと思いました。^^;



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: freeman @ d54.omi-usr1.nisiq.net on 98/3/17 19:44:49

In Reply to: 経常収支黒字・・・・・やばい・・・・・

posted by とわ @ 210.138.195.2 on 98/3/17 14:16:15

以前からですけど、おおいんですよねぇ。これが。

素人は黒字と聞くと、「黒字なら…」とついつい思ってしまうらしいですけど、
これが、とんでもないことなんですね。

今(以前からもですが、)、銀行が返済の強化をしているんですけど、返済は当然経費では落ちませんので、黒字なのに、企業にはお金が無いというケースが出てきて、運転資金難となり倒産ってやつです。

最近ようやくマスメディアでも取り上げるようになりましたが、企業にとっては赤字自体はそれほどの問題じゃないんですね。
問題はなによりも運転資金なんです。

それで、今、政府が企業の運転資金供給を止めないように政策をとっているはずなんですけど、先月の倒産件数と総額だけから見ると、全然効果ないみたい。
一応、今のところはというフォローもつけときますが。^^;

こんな景気なのに、この業種でしかも、連年黒字というのはおかしいと思える所こそむしろ危ない企業が多い事は覚えておいたほうが良いと思います。…って株を買っている人が居るわけでもなし…^^;
ただ、勤めてる人には他人事じゃないですよね。
それと、就職戦線に居る人たちですか。

知ってる人には、「今更…」という書き込みですけど…ごみレスかも^^;