Re: ユウパックの代引きのやり方教えてください。



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: 能面男 @ cs12223.ppp.infoweb.or.jp on 98/3/13 03:01:54

In Reply to: ユウパックの代引きのやり方教えてください。

posted by あきら @ pppd987.pppp.ap.so-net.or.jp on 98/3/13 01:29:05

> どうやるんでしょう?
> それと、何か必要なものってありますか?

 送る郵便物(あたりまえか・・・)
 あと、送金方法の指定なんですが、大体は為替にする方が多いです。
代金回収後に郵便局で為替という証書にして郵便で差出人に送り、差出人は
証書を郵便局に持っていき現金に換えるという物です。
振替口座を持っていればそちらに振り込まれるようにできますが、時間
がかかります。電信為替は速いですが手数料が高いのが難点です。現在は
総合通帳(ぱるる)を持っていればそちらに振り込ませる事もできたと思
いますがはっきりしたことはわからないので窓口の方に聞いてください。

 ちなみに回収した現金から手数料を引いた額が差出人に戻るのでその点も
考慮して代引金額を設定してください。

> ユウパックというくらいだから
> 郵便局で出来るんですよね?
> (こういった事すらいまいちわからん!)(爆)

もちろん郵便局です。

> 人にものを代引きで送る事になったので
> 出来ましたら教えて下さい。

 窓口に専用の用紙がありますので記入して郵便物に張り付けて
窓口に出してください。(通常郵便用と小包郵便用とあります。)
たしか3万円以下なら郵便料金+250円くらいだったとおもいます。

 すいません、窓口勤務から離れてしばらくたつもので記憶のみで
書いてます・・・(笑・・どころじゃないプロなんだから・・・)