レスどうもです。



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: PINKY @ cpinky.yz.yamagata-u.ac.jp on 98/3/11 12:37:38

In Reply to: Re: おバカな質問かもしれませんが…。

posted by PLUTO @ cosmos207.cosmos.ne.jp on 98/3/11 00:01:12

レスありがとうございます、PINKYです。
(レス一個も付かないんじゃないかと思っていた(^^;)

> どうしてでしょうね・・・・・・・
> 地球内部の溶岩に溶けている鉄とか金属なんかが影響してるのでは
> ないでしょうか?・・・・・・たぶん・・・・・
>
> ただ、仕事柄で無線関係の事は専門ですのでそのへんから
> 考えてみると、磁界と電界は密接な関係がありますから
> 地球が持っている電気特性なんかも関係してるかも・・・

地球のもつ電場と自転の関係によって、磁場が発生するのでしょうかね。
電磁力が絡んでいる、というのが正しい考え方なのかな…。
いや、物理の本は読みたくないので(^^;

> 私の疑問は、なんで星には重力があるか・・・・・
> その重力の原因はなにか?
> ってことです。

これは万有引力の法則ですね。ニュートンが見付けたやつですね。
この世の物体は全て引力を持つってやつです。
しかも質量が大きければ大きいほど、引力もでかくなると。

リンゴが落ちるのを見て、発見したというのは実話のようです。
ただ、頭に落ちたというのは眉唾らしいですけど。
「リンゴは地球に引かれておちたのに、あの月はどうして落ちてこないのだろう」
と考えたとかなんとか…。