ちょっと違うでしょう(長文)



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: @ 202.229.112.72 on 98/3/11 04:07:52

In Reply to: どうなんでしょう。

posted by ワグネス @ ot0-68.biwa.or.jp on 98/3/10 22:52:00

> む。以前ちょっと調べたことがあるんですが、
> たしか、低温で燃やすと最悪のダイオキシンが生まれるけど、
> それ以外にもいくつか毒性の弱いものがあったので、
> そういうことかも知れません。(自信なし。)

ちょっと違いますね(^^;)。
確かにある物質
ダイオキシンが発生します。
そしてその物質とは塩化ビニル系樹脂です。

それ以外のプラスチック、ビニルなどを低温で燃焼させても
ダイオキシンは発生しません。

ダイオキシンの本当の名前は”クロロジベンゾジオキシン”
分子式は C 12 H 4 O 2 Cl 4 。つまり塩素原子を含んだ
有機化合物の燃焼により発生するのです。
#ちなみに塩素を含まない樹脂と食塩を混ぜて加熱しても
 ダイオキシンは発生しないでしょう。

だから、生活レベルでダイオキシンから身を守る最善の方法は
”徹底したゴミの分別”
なのです。

> > 何せ、サリンやVXを越えますからね。
> > 現代科学はナチが命懸けで殺人目的で生成した化学物質を
> > 生活目的で生成した化学物質であっさり超える、恐い事は恐い。
> そうなんです。まったく神サマ?も粋なことをしてくれる。

だれも”生活目的で”ダイオキシンなんか合成しませんって(^^)。
あれは、枯葉剤合成の際の副生成物(つまり不純物)であり、焼却時の
不完全燃焼物なのです。

ついでに・・・
ダイオキシンの毒性より自然界にある毒物の方がよっぽど怖いんですよね。
例えば、ボツリヌス菌のある型に含まれる毒は、わずか1グラムで
成人男性を1000万人以上殺す力があります。

結局人間の運命なんて、自然の気まぐれによってどうとでもなるもの
なのです。とにかく、森林を守ろう(なんかよう分からん)。

> とりあえず平均寿命と出生率は下がりそう。

ダイオキシンの蔓延より、医学の発達と新薬の開発が圧倒的に早く、
そうそう平均寿命は下がりませんよ。
#21世紀初めには癌が克服されそうだし・・・。
 同時に長寿薬も市販されそうだし・・・。

P.S.
皆様へ
 学校の理科の授業ってのは、こういったことを正しく理解するために
 あるのよん。あまりマスコミの過剰反応を鵜呑みにせず、自分の
 中でしっかり噛み砕いて消化して下さいね。
 頑張って下さい(老婆心ながら・・・)。
                   元生物化学系大学院生より