一応の答えっす



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: よすけ @ hstafw.sta.go.jp on 98/3/10 18:03:38

In Reply to: Re: 音楽CD、ビデオに詳しい方、教えてくだされ

posted by ペペドック @ launch.ics.ntts.co.jp on 98/3/10 17:41:27

大抵のアーティストは新曲、アルバムのレコーディング終了後は
いわゆるプロモーションという作業に入ります。これはTV出演で歌ったり、
ビデオクリップの撮影なんかを指します。(いきなりライブに出ちゃうプロモ
なんて全然考えないやつもいる)
ビデオクリップの映像は基本的にはTVなどのベストテン集計時に流れる
映像などの紹介用の映像のために作成されますが、これらは大抵数曲
分たまった段階でビデオソフトとして市販されます。
これはライブビデオとは別物として市販され大体4〜5曲くらいのクリップと
ちょっとしたインタビューなんかが挿入されファンなら買わずにはいられない
内容となっています。
こういった音楽ソフトの購入はCDショップにいけば売っている又は注文すれ
ばすぐに入手可能です。

ただ、述べたように新曲がすぐに映像ソフトとして市販されることはあまりないです。
また、シングルやアルバムの売り上げが伸びなかったとかの場合は、こういった
プロモーション用のビデオクリップはそのまま市販されない場合もあることはあります。

また、アーティストによってはTV出演とかのプロモはやるけどビデオクリップは作らな
かったりする人もいます(大抵の理由がプロモの予算がないという理由)

大体こんな風だと思いますが。間違ってたらすいません。