Re: てゆーか



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: 泰雪 @ ntk21ds46.tk2.mesh.ad.jp on 98/3/10 04:47:16

In Reply to: てゆーか

posted by cal @ p3spr053.highway.or.jp on 98/3/10 04:27:35

> > ちなみに トンネル に 入ると 色盲 を 体験できます !!!
> 網膜の中の暗いところを見る部分て色を認識しませんので
> 暗かったらトンネルじゃなくても色の認識はし辛いです。

確か、そういう問題ではなかったと思います。
ナトリウム灯からでる光が、単色光なので、
トンネル内では、色を識別し辛いのではなく、できないハズです。

> ってゆーか、あまり簡単に使って欲しくない言葉です。
> (世の中、色が認識し辛い方は沢山いますし、それを苦に思って
> いる方も沢山いますので。)

これについては同感です。
ただ「色盲」という言葉自体は、別に差別するものではないと思いますけど。
まぁ、あのビックリマーク3つは不要かな、と。