Re: チャーハンのコツ



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: 2FD @ 210.130.216.31 on 98/3/06 14:14:47

In Reply to: チャーハンの作り方教えてください!

posted by 来夢 @ p18-dn01himeji.hyogo.ocn.ne.jp on 98/3/06 08:25:28

>  どんな材料を入れるのか、何で味付けをしたらいいのか、こんな
>
> 隠し味もあるぞ、など教えていただけませんか。よろしくお願いします。

 まず、なべを充分に熱くして油をドバッと入れます。
 なべ全体に油をまわしたら、余分な油を捨てます。
 ここでとき卵を1〜2個分入れてスクランブルエッグ状態にします。
 卵が固まったらご飯を入れます。

 具は残った野菜・肉類・ちくわ・コンビーフ・
 なんでもOK! 火が通りにくいものは、予め炒めておくのがいいでしょう。
 #貧乏人だったモンで食えればいいやと思ってなんでもぶち込みました(笑)
 #以下にチャレンジしたものを

 ちなみに酒の肴の残り物って言うのはなかなか相性がいいです。
 ピーナッツ・柿の種・サラミ・チーズ。スルメは細かく切ってお湯で戻して
 使うとなかなか良かったです。

ヒットだったのがポテチですかね。これはなかなかいけます。
 でも、調子に乗ってカールとかキャラメルコーンは止めておきましょう(笑)

 味付けは 塩・胡椒・醤油・が一般的ですが、私は隠し味に砂糖と日本酒を
 入れます。

 他にも焼き肉のたれ・ラーメンのスープの粉・コンソメスープの元・カレーのルウ
 などでやっても美味しいです。

 あ、ケチャップやソースもいいですけど、マヨネーズは不味かったです。
 コーラも止めておきましょう。ジュース類は入れちゃ駄目です

ちなみに私は自他ともに認める味音痴なので、もし美味しくなくても抗議は受け付
けませんので悪しからず(笑)