学校の先生は…



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: まいくろ @ km2-ppp9.kw.netlaputa.or.jp on 98/3/07 01:26:04

In Reply to: 持ち物検査ダメ、体罰ダメ 学校の先生って

posted by ステルスおやじ @ ppp90e2.pppp.ap.so-net.or.jp on 98/3/06 19:49:26

 うちの中高は全部アリアリでしたけどねえ。ちなみに私立の進学校。

 信頼関係が先にあったし。そりゃーいばってばかりで能がない先生に
体罰されたら怒るだろうさ。大嫌いな先生に鞄の中を見てもらいたく
ないだろうさ。

 でもね、言葉だけで全部解決できるというのはおごりだよ。言葉が
そんなに万能なら、この世から戦争とケンカは消えてなくなるもの。

 それに体罰が不要というのも…性善説信者ですな。人間は善でも悪でも
どっちでもないのよ。人によってどっちかの側面が強くなったり、
あるいは強くなる傾向があったりするけど。それで悪が強いクソッタレ
には体罰が必要なのよ。私もクソッタレだったことがあるけど、どう
思い直しても体罰は必要だったと考える。