ナチスの大量虐殺で元ゲシュタポを逮捕?



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: Qちゃん @ webgate2.yamato.ibm.co.jp on 98/3/05 17:07:35

日本国内における日本の戦争責任についての追求って甘いですよね。

以下、共同通信社のHPから抜粋。
-------------------------------------
独検察当局、ナチスの大量虐殺で元ゲシュタポを逮捕

ドイツの検察当局は4日、ナチス・ドイツ時代にウクライナとポーランド両国で
計7万人もの大量虐殺に関わった疑いがあるとして、元秘密国家警察ゲシュタポの
一員だった78歳のドイツ人男性を逮捕した、と発表した。

この男性は3日、南部シュツットガルトにある自宅で逮捕された。
検察側は、この男性が以前ロシアで暮らしたことがあることや、
1991年にカザフスタンからドイツに移ってきたことなどのほかは、
身元を明らかにしていない。

検察側によると、男性は第2次世界大戦下の42年から43年にかけ、
ポーランドやウクライナでユダヤ人の大量虐殺に加担した容疑に問われているもの。
43年11月にポーランドのマイダネク強制収容所で行われた、
いわゆる「収穫祭作戦」では、女性や子供などを含む500人を射殺したと認めている、という。
-----------------------------

この捕まった人が、当時責任者だったのか、一般の隊員だったのかは不明ですが、
どちらにしても逮捕されたのは事実。捕まった彼にとっては、第2時世界大戦は
まだ終わってないんですね。

日本も戦争時、非人道的な振る舞いをしていましたが、当時の軍隊の人は
まだ存命なのでしょうか?その人達もドイツだったら逮捕される可能性があるんだね。
いやぁ、本当に甘いね、ニッポン。