Re: デジカメの画素&便乗質問



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: 某技術者 @ cosmos193.cosmos.ne.jp on 98/3/05 00:13:03

In Reply to: デジカメの画素&便乗質問

posted by POE @ tky1-p114.hi-ho.ne.jp on 98/3/04 23:46:34


>
> > 35万画素と81万画素ってどのくらい違うの?
>
>  √(81/35)で、縦横の解像度の比は1.5倍ほどになるんだと思います。
> (デジカメ持ってませんけど。違ってたらごめんなさい(^^;)。)
>
>
>
>  ところで便乗質問。
>  最近"3CCD"っていう言葉を聞くんですが、これは従来のCCDと何か違う
> のでしょうか?(3原色の光の強度を1つの画素だけで測定できるCCDとか?)
> ちょっと気になっているものですから。ご存知の方がいらっしゃったら
> 教えていただけると嬉しいです。
>
>  では。

3CCDは入ってきた光をプリズムで光の3原色に分けて、
それぞれの色をそれぞれ独立したCCDで検出します。
要は、CCDが3つあるということです。