これが作曲家なら・・・(ちょっと関係ないけど)



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: @ 202.229.112.75 on 98/3/04 02:06:03

In Reply to: あらゆる有害シーンの削除された将来の漫画

posted by hahahatai @ ppp067.tokorozawa.max.interlink.or.jp on 98/3/03 17:20:24

作曲家、特に音楽大学の先生の中には『あらゆる規制を克服しつつ最高傑作を
生み出す喜び』を感じつつ、作曲を楽しむ方もおられます。

例えば、
・四分音符より短い音は使わない
・一オクターブ以上の音は使わない
・普通の編成の半分の楽器しか使わない
・”ラ”だったら”ラ”の音だけは絶対に使わない
・あるメロディしか使わない(変奏曲など)
等々・・・
#ある種、マゾヒスティックな楽しみともいえる。


あらゆる規制の枠内で最高傑作を創り出そうとする”超健全”大人気漫画家
なんてでてくるのかな・・・。

健全といえば学研のひみつシリーズの漫画家がそうかな?(^^)。
#ただ、最高傑作漫画には程遠い・・・。