目の肥え



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: Mui @ 17.gate2.tokyo.att.ne.jp on 98/3/03 13:29:32

In Reply to: あ、確かに

posted by ぞるたん @ opro2.osk.3web.ne.jp on 98/3/03 03:35:10

> そういえば、昔何かで、30fps以上のフレームレートを見分けられるか
> どうかは、かなり個人差があるとかいう話を聞いた記憶があります。
> ゲーマーは普段から訓練積んでるので一般的に見分けやすいけど、
> それでもやはり分からない人もいるとか…。

確かに個人差は大きいと思いますね。
資質による部分もあるかもしれませんが、かなりの部分は
慣れではないでしょうか?

60fpsの格闘ゲームなども、出た当時はすごく滑らかに見え
ましたが、今見ると、激しい動きならコマ割りがわかりますし。
こうなると、テレビアニメなんか紙芝居です(笑)

レースゲームだと、ゲームの性質上、コマの前後の変化が
少なめなので、見慣れていない人には違いがわかりにくい
のかもしれませんね。

脱線しますが、テレビ画面などを背景に、物を素早く動かすと、
その物体が60fpsで動いてみえます(笑)
パソコンで、リフレッシュレートをいじれるなら、いろいろ
変えて試してみると違いがわかりますよ。
明るい画面を背景にしてね。