リレー小説『土星』用語集Ver1.00



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: 柏木耕一(旧・日光) @ ppp98c7.pppp.ap.so-net.or.jp on 98/2/27 23:04:40

 土星用語集

 

土星


1:木星と喧嘩している星。
2:ドームと呼ばれる各居住区画に、「下町」「おたく」等、分類わけされた人間が住んでいる。
3:ある意味人種差別なんじゃないだろうか。

 

土星研究所


1:土星にある研究所だから、土星研究所。
2:何も修飾語がついていないことから、土星にはこれ一個しか星認定研究所はないものと推測される。
3:やる気のない話である。

 

サイヴァー


1:小型宇宙船。
2:いわゆる宇宙用の戦闘機。

 

リングE


1:超高性能サイヴァー。
2:通称リンギー。
3:主砲がなければただのサイヴァーだが。
4:サイヴァーのはずなのに、当初は豪華客船、つまり巨大戦艦として登場した。
5:古代地球で建造され、土星に長く封印されていた。

 

マサキ


1:この話の主人公。
2:どうにも影が薄い。
3:どうにも扱いがぞんざい。
4:性格や言葉遣いが全く統合されていないという凄い登場人物。
5:様々に斬新なキャラクターであると言えよう。

 

ヨーコ


1:この話の第一ヒロイン。
2:途中でさらわれて以来、さっぱり出番が消えた。
3:きっと忘れている人もいるだろう。

 

ゲート


1:各居住ドームを繋ぐ出入り口。
2:駅のようなものがあるところと思えば間違いない。

 

チューブ(チューブライナー)


1:各居住ドームを繋ぐ線路。
2:またはそれを走る電車。
3:何にしろ居住ドームなんて区画分けするから、いちいち面倒なことになるのだ。

 

ID


1:住民票+クレジットカードのような代物。
2:土星ではこれがないと暮らしていけない。
3:民間人は青、特S級公務員は赤。
4:黄色は要注意だったりするんだろうか。

 

ゼロドーム


1:リンギー就航式が行われる予定だったドーム。

 

メイファ


1:第二ヒロイン。
2:ディメンシア召喚の鍵らしいが、ディメンシアが何なのかさっぱり不明なのでどうにも解説しようがない。
3:大人が嫌いという、典型的反抗期を迎えた少女。
4:とにかくあらゆる意味で不運である。

 

2139年


1:地球が氷隕石の衝突により滅亡した年。
2:陸地の殆どが水没したという。
3:それほど大量の水がどこから湧いて出たのか、不思議でたまらない。

 

ミレニアム


1:月の正倉院。
2:滅亡寸前の地球の情報が保存された光ディスクがあった。

 

五十嵐博士


1:ヨーコの父親。
2:土星研究所の所員であるらしい。
3:次元砲『無却』の設計をした。

 

ザビア博士


1:全く五十嵐博士と設定は同じ。
2:ただちょっと格は上らしいが。

 

木星


1:二つに別れた軍部を持つ星。
2:そんな軍隊は弱いと思うが。
3:旧ロシア軍のようなものだろう。
4:八万人の兵力差を覆されたりして。

 

木星中立軍


1:中立している軍隊。
2:つまりは優柔不断な連中の集まりだ。
3:多分木星と土星の争いに対して中立なんだと思うのだが。

 

木星帝国軍


1:木星は帝国らしいということが、この名称からようやくわかる。
2:帝政の国に中立軍って存在していいのだろうか。
3:そんな大人は修正してやる。

 

ダークソル


1:木星帝国軍主力極超級宇宙要塞。
2:木星は中国系らしい。

 

劉黒龍


1:木星帝国軍四天王の一人。
2:渋めなお兄さん。
3:ところで残り三人はどこで何をしているのだろう。
4:実はメイファの兄貴である。
5:この設定を記憶していた人は一体どれほどいるのだろう。

 

ブラックドラゴン


1:劉が乗るサイヴァー。
2:帝国軍中、最速のスピードを誇る。
3:多数のインチキ科学兵器を搭載。
4:何故か船底にも砲門があったりして、様々な意味で無茶している。

 

NETTV電話


1:インターネットとTV電話の機能を持った物。
2:この時代にもインターネットはあった。

 

シュウ


1:渋めなお兄さんその2。
2:実は「傲慢の堕天使(ルシファー)」だと予想される。
3:リンギーの最高司令官にして最重要パイロット。
4:半神(デミゴッド)である。
5:ところでデミゴッドって何だろう。

 

コキア=ダワ


1:シュウの仲間の大男。
2:実は「土人形(ゴーレム)」だと予想される。
3:ところで逆さから読んだ方が強そうだ。

 

アリス


1:土星のアーンファーンテリブル、通称サターン。
2:登場シーンでオールヌードをぶちかました上、その「世間知らずのお嬢様」的言動は、全土星読者のハートをがっちりキャッチした。
3:実際のところヨーコやメイファより遙かに出番が多い。

 

サム艦長


1:リンギーの艦長。
2:ところでリンギーでは、司令官と艦長が違うらしい。
3:摩訶不思議。

 

トミー副艦長


1:リンギーの副艦長。
2:ゲーマーらしい。

 

ザクロ大戦


1:未来の美少女ゲーム。
2:ザクロの如く敵を炸裂粉砕する、残虐ファイトなゲームなのだろう。
3:主題歌は『殺! 帝国過激団』

 

MD爆弾


1:何を略してMDになったのだろう。
2:威力は凄いらしいが。

 

ベス


1:スライム・ミュータントのオカマ。
2:五十嵐博士とザビア博士を誘拐した。

 

次元砲『無却』


1:アーンファーンテリブルの精神波動を使いうんたらかんたらで、とにかく強い主砲。
2:世界の存在そのものを削りとるらしい。
3:ところで一台の主砲に頼るようでは戦争になんか勝てるはずがないと思うのだが。

 

シン


1:暗黒剣士。
2:何か凄そうに登場した割に、レイ=シオンにボコられた。
3:でも改造されて復活。
4:まさにヒーローものの王道と言えよう。

 

ギャバン


1:木星帝国軍のお偉いさん。
2:説明台詞と独り言の多さは、全キャラクター中一位を誇る。
3:やっぱり宇宙特警だったりするんだろうか。

 


1:劉の反乱の時を教えてくれるらしい存在。
2:きっと誰も覚えていないだろう。
3:ところで随分使用目的が限定されている。

 

プーイー


1:火星の戦闘帝。
2:かなりヘコい人物だが。
3:それなりに恐れられてはいるらしい。
4:確かに色々な意味で恐ろしいことは恐ろしいが。

 

次元砲『滅光』


1:触れた存在全てを消却する、ダークソルの主砲。
2:だからたった一個の巨砲に頼るなってば。

 

メックピックパワー


1:何だかわからないが凄いパワー。

 

アーンファーンテリブル


1:何だかわからないが凄い人達。
2:ディメンシアの子供らしい。
3:ディメンシアって何だ。

 

メック外式内面爆弾”閃輪”


1:次元を削り取る力を持つらしい爆弾。
2:ところで次元ってどうやって削り取るんだろう。
3:三次元を削ったら二次元になったりするんだろうか。
4:それって全然影響がないと思うが。
5:最強だと言うのだから最強なんだろう。

 

レイ=シオン


1:初登場オールヌードぶちかまし第二弾。
2:手足が伸びたり巨大化したり小熊に変形したりする。
3:最初は五、六歳って設定だったのに、言動はどう考えても十歳は上だ。


 

カサンドラ


1:不吉の予言者。
2:そんな予言者はいらない。
3:実はベネットの変装だった。

 

グレイトアトラクタ


1:宇宙の中心らしい。
2:ディメンシアを召喚するらしい場所。

 

ロロ


1:レイ=シオンの変形姿。
2:小熊のような形をしているらしい。
3:散々この姿でメイファと一緒に風呂に入りまくった。
4:さぞかし役得であったろう。

 

魔王星サタン


1:誰も存在するのを知らない星。
2:ダークマターすら窺えない空間に存在するらしい。
3:そんな空間は宇宙のどこを探してもないとかいうツッコミはなし。
4:きっと異次元だ。

 

帝王(カイザー)


1:スーツ姿の、中肉中背の男。
2:マスターペンタゴン(略してマッペ)の一員。
3:マスターアメリカ国防省というわけだ。

 

女王(クィーン)


1:髪の長い女性。
2:マッペの一員。
3:他は面倒臭いのではしょる。
4:とにかく偉そうな連中だ。

 

天帝(オーバーロード)


1:マッペで一番偉い人。
2:何が目的なのかさっぱりだ。

 

エリス・ハウスホーファー


1:月のアーンファーンテリブル。
2:精神異常で入院中。

 

ディメンシア


1:全てに破局をもたらす者。
2:つまり大魔王みたいなものだ。
3:一切合切が不明なので、好き勝手にいじくれる。

 

マーベリック社


1:土星の兵器製造メーカー。
2:ガンシューティングゲームにそっくりな銃を造る。
3:そんなの売れてたまるか。

 

エンペラー


1:古代地球の帝王。
2:古代の地球まで帝政だったのか。

 

時空要塞ゼム


1:時を駆ける船。
2:荒れた未来を修復するために建造されたんだろう。
3:別称デロリアン。

 

アクセリア=コイジネ、クリル=ジェリヤノ


1:研究者男女二人組。
2:石版を研究していた。
3:研究費用のため、未解読で石版を送信する。
4:研究者ってそんなことしないと思う。

 

ギンヌンガの鏡


1:インチキ防御兵器。
2:小難しい理屈がついているが、別に必要ないので省略。
3:光線兵器を完全に無効化するらしい。
4:前面にしか張れないんじゃ意味なんかないと思うが。

 

反ベクトルバリア


1:インチキ防御兵器その2。
2:物理攻撃を無効化するらしい。
3:できないと思うけどなあ。

 

エリー


1:メイファの級友。
2:さあ大変、もう事件に巻き込まれまくりである。
3:ある意味メイファよりも不幸な、唯一のキャラ。

 

暗黒剣


1:精神波動を黒い霧状にして扱う武器。
2:空気までも汚染する。
3:でもレイにあっさり吸収されたが。

 

マーシナリー


1:体を改造した戦士のこと。
2:白兵戦では強いだろう。

 

火星


1:国民の100%が兵役に就くという、とてつもない帝国。
2:それじゃあ一般的に必要になる職業の人達はどこから賄っているんだろう。
3:全員軍人じゃあ、そんな国一ヶ月とたたずに滅びるぞ。

 

エンパイリアン七罪衆


1:何か凄そうな七人組。

 

高濃度破壊粒子砲/烈光


1:月にある兵器。
2:だから巨砲はやめなさいってば。

 

ブラッディメアリー


1:中濃度破壊粒子砲/虐光を装備したサイヴァー。
2:半神となったシンの乗るサイヴァーでもある。
3:何かかっこよさげだ。

 

メイファ覚醒プログラム


1:その名の通り、メイファを覚醒させるプログラム。
2:覚醒したらどうなるのかは、誰にもわからない。

 

ベネット


1:変装が趣味のハッカー。
2:宇宙技術の権威らしい。
3:この人がどうもメイファ覚醒プログラムを持っているらしいが。
4:早く覚醒させてやればよかったのに。

 とりあえず、これまでの話だとこんなもんですかね。それでは!