最近のガキより最近の中年もコワイ



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: よすけ @ hstafw.sta.go.jp on 98/2/25 11:04:24

In Reply to: 最近のガキってのは…親もそう

posted by ふくうち @ ppp430.246.ne.jp on 98/2/25 10:33:01

特に私ら(20代)の親(40〜50代)の世代がコワイ。

ホントにコワイ、家族の前でも他人の悪口はいうわ、モラルはなってないわ、人間出来てないわ。

特に最近20代の精神病が増えているけど、納得。
実際友人に精神病の人がいて、幼少時の親とのコミニュケーション不足ということで、親との対話を進め
ているんだけど、全く話にならない。どんなに精神カウンセラーが説明しても、
「私達の育て方に問題は無かった」とか「今更言われても困る」とか、「自分で立ち直れ」とか。
精神的な問題は根本治療が必要な場合が多く、家族としての治療が当然なのに、こんなことという
人がいるのにびっくり。自分よりも2倍近く生きてて、なんで当たり前のことがわからないのだろう。

こんな例は特殊な件なんだろうと思っていたが、インターネットとかで調べると、結構少なくない、幼児虐
待をはじめとした多くの若い親の引き起こす事件は全て、幼少時の話を聞くと納得してしまう育てられ方
をしている。

当然、良い親達もいて、良い大人に育っている人もいる。でも、昨今の日本の歪みを見てると、
「最近の子供はコワイねぇ」と言っている40代〜50代の中年からすでにひずんでいるのだなぁと
思いました。

こういう自分もすでにアダルトチルドレンだってりして。また、自分らの親に責任転嫁したところで
むなしいだけなのだが・・・でも、理解を求めることさえ拒否される・・・

追伸:ふくうちさま横道それ大変失礼しました。