Re: document19960822



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: @ ppp810b.pppp.ap.so-net.or.jp on 98/2/26 15:24:18

In Reply to: 「第8回メッセージ文コンクール」

posted by 高山 比呂 @ ppp-y065.peanet.ne.jp on 98/2/26 07:07:10

*プロローグ* 

( 腰椎椎間板ヘルニア) 

<症状>

椎骨と、椎骨の間にある椎間板の中にある髄核が、後ろのほうに
飛び出し、そのために脊髄神経根が、圧迫され、腰痛や坐骨神経痛を、起こすものです。
髄核は、たいてい左右いずれかにかたよって飛び出すので、症
状は多くの場合片側に起こり、腰から下肢の後ろ側にそって痛み
ます。ひどいときは背骨を、まっすぐにして立つことも出来ません
が、座るとまっすぐになるのも一つの特徴です。咳をしたりりきん
だりすると、腰はもとより下肢にまでひびくことがあります。
あおむけに寝て、膝を伸ばしたまま、足を上げようとすると、腰か
ら下肢の後ろ側が痛んで高く上げられないのはこの病気の重要
な兆候です。


<治療>

安静、牽引療法、ヘルニア脱出部の近くにステロイド剤の注射、鎮痛剤の内服、コルセットの装着などで、よくなることも多い。


            時事通信社刊 <家庭の医学>より抜粋



と、ゆうことで椎間板ヘルニアになってしまいました。 (;^^;)!!
ロビーで1時間まちました。やたらとよく笑う若い看護婦さんにレン
トゲン撮ってもらって、先生に診察していただき、脊椎の模型で説
明してもらいました。
で、8/22(木)に、<MRI>とゆう神経を調べる検査をすることに
なりました。今日はとりあえず、シップ薬と、痛み止めをもらったの
で木曜まで安静にしてます。それでは、みなさんも体には気をつ
けて、元気に仕事頑張ってください。

さようなら。     



*< ドキュメント19960822 MRI検査 >*

8:15 起床

テレビをつけると鈴木蘭々が踊ってた。
おはよう!ナイスデイでは、西郷輝彦が腸なんとかで入院と
報道され辺見えみりにインタビューしていた。


8:45 出発

予約は10:00からなので少し早いが、出かけることにした。
Jimny 田舎から帰って来てから洗車してないので埃がすごい (ToT);;・・・洗車してえな。


9:10 病院到着

やっぱり早すぎたな。(-o-)
ゆっくり新聞でも読んで待つとしよう。

 
9:40 MRI検査(磁気共振断層撮影装置)

「○○さん、○○○さん。」
おっ!もう呼び出しだ (*o*)!! 時間より早い。
やはり早く来て正解だった (^o^)。さっそくMRI室にむかった。   ・・・・・・・・ 
なんかやたら顔が赤い先生だ。奥の部屋にそれらしい機械が置
いてある。

「トイレはいい、」

「30分位で終わるから、」

「なんか重い物でももったの」

「ボウリング、ああ重いもの使うから」。

などと話してるうちに準備が出来た。私はベットに仰向けに寝た。気分は改造人間 (oVo) 
「大きい音出てる時が、撮影してる時だから腰動かさないでね。
はい動きますよ。」
ドームの中に入ると、目の前にインターホンがあり先生の声が聞こえる。

「最初は2分です。腰動かさないでね。」
ごごごごごごごごごごごごごごっ、がががががががががっ。
5分、4分、4分と次々に撮影していった。ちょっと寝くなってきた。
・・・(--)・・・zzz・・・・、 「はい、終わりました。」・・・@(*o*)!!

終わって部屋から出ると、先生が写真のチェックを、していた。
良く解らないけど、綺麗に撮れてる様だ。「じゃあこれ、先生に、
渡しておくから、外でまってて。」・・・・MRI検査は、終わった。
  

10:20 診断

「二カ所潰れてるねえ。」
椎間板が、正常な所は白く写っているのだが、二カ所だけ黒く写
ってるのがわかる。

「腰引っ張れば治るかな。じゃあ次リハビリしましょう。」

結局リハビリだけで治るらしい。よかった、よかった。(^^;)


10:30 リハビリ

物療室に行くと中年の看護婦さんがいた。他の患者は年寄りば
かりだ。最初に腰を引っ張る治療をやった。ベットに仰向けに寝て
腰にベルトを巻いて20Kgの力で引っ張った。序々に力を強くする
らしい。(10分)
次に腰を暖める治療をやった。ベットにうつ伏せに寝て、腰と右足
腿を暖めた。時々気持ちいいバイブレーションが来る。(10分)

リハビリは週に3回はやらないと効果がないらしい。

11:00 会計を終えて病院を後にした。

   
とりあえず金、土と、リハビリ行きます。
それでは皆さんごきげんよう。