契約するのが義務です



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: 暗殺の天使 @ h44-060.umi.ne.jp on 98/2/26 05:08:17

In Reply to: ところで、なぜ義務?理由がしりたい。

posted by ばーにーれどん @ black-gw.matsue-ct.ac.jp on 98/2/26 01:23:06

> >受信料の支払いは、法治国家日本国国民の義務です
> > 法律で払うように決まってます。
> > 悪法もまた法なり。
> >
> 法律で決まってるんなら、払わないといけないですけどね。
> ところで、なんでこのような法ができたんですか?
> なぜ義務なのか、理由&いきさつがしりたいです。

説明不足でした、すいません。
NHKと契約するのが放送法での義務で、受信料を払う義務はNHKと契約した時点で発生するものです。
受信料を払わなくてもよい契約をNHKとの間に結べば、払わなくてもいいですけどね……。
でも牛乳飲み放題の人は、契約しちゃってるから払わなきゃいけないということです。