昔、修学旅行で韓国に行った時の話



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: AZ2 @ user076.janis.or.jp on 98/2/24 16:38:47

昔(一年ほど前)、修学旅行で韓国に行った時の話です。
最終日には一番のお楽しみの、ロッテワールドが控えていました。
しかし私はちょうどその時機嫌が悪く、友人ともはぐれてしまったため(あそこではぐれると、まず会えないんだな、これが)に、一人でなんのアトラクションにも乗らずにさまよっていました。
歩いているだけでも結構楽しかったのですが、ここはやはりゲームでもやろうと思い、いろいろと探したのですが・・・古い、古い(笑)
一番最近のゲームでさえデイトナUSAで、他は知らないようなのばっか。
しかも広いロッテワールドのあちこちに散らばっていました。
その中でプレイしようという気になったのが、なんとか見つけ出したバーチャファイター。しかも1! 対戦筐体を二つに分けて横に並べたみたいな感じ。
で、プレイしようとコイン(500Wウォンぐらい?)を入れたのですが、何も反応なし。どうやら片方の筐体はダミーのもよう(笑)
仕方ないので隣のヤツで試してみると、今度はちゃんと反応。しかし何かおかしいと思ったら、スティックが普通ではありませんでした。なんか、黒いゴムの棒みたいのが筐体の中に沈んでいて、引っ張り出して使うみたい。
で、さらにボタンの配置が妙でした。ガード、パンチ、キックの順ではなく、キック、ガード、パンチ(ガードとパンチは逆だったかも)の順に並んでいたのです。
もう、使いにくいったらこれ以上はない、というくらい。
奮戦むなしくもラウ戦で敗れました。

後日「セガが韓国のアミューズメント事業にのりだす」とかいうニュースがあったと記憶しているのですが、そこにロッテワールドをいじくる、みたいな事が書いてあったような気がします。ロッテワールド、まともなゲームが入るのでしょうか。
少なくともダミーはなんとかして欲しいと思いました。