Re: 宗教が国を支配しているということ



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: さのばびっつ @ ins92.funabashi.dti.ne.jp on 98/2/25 01:11:12

In Reply to: 今のイラクは戦時中に日本よりすごいぞ

posted by ステルスおやじ @ pppef42.pppp.ap.so-net.or.jp on 98/2/25 00:55:35

> 今、テレビを見ていたら、イラクの志願兵が素手で、格闘技の真似事を
> していました。あれで、ステルス戦闘機を落とすんだね。
>
> でも、日本は竹槍くらいは用意したよ。
> あ、イラクに竹は生えていないのかあ。

 あぁ、あの国は宗教もそうだけど、独裁者かぁ。
 こくみんみんなが、まわりが見えなくなっちゃうのかなぁ。
 ある国の常識はその他の第三国では通じないとはいっても
 自由へ向かうことが世界の趨勢だとすると、あの国の国民もいづれ
 「洗脳されていたんだなぁ」と思うときが来るのでしょうか?

 イスラム教徒って他の宗教に比べて過激な印象があるけれど
 実際そのとおりなんでしょうかね?〜に死を!とか平気で言うし・・・。
 
 一方イランなんかは、ハタミさんが大統領になって
 宗教的な理念は守りつつも、リベラルな思想が広まってきていて
 特にイスラム教にも、さまざまな自由権利が広まりそうで
 指導者さえ立派ならば、分かり合えるかも・・・なんて希望も覚えます。
 あと女性の社会進出は更に促進させるべきだと思うね。
 
 重い分でごめんね。