パックスアメリカーナ!!



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: まいくろ @ km2-ppp27.kw.netlaputa.or.jp on 98/2/24 23:20:40

In Reply to: イラク査察問題。アメリカって横暴。

posted by 流氷 @ hnj0114.bekkoame.or.jp on 98/2/24 22:17:48

> アメリカに従順な日本って、イラクを悪役・悪者扱いしがちなんですけど、よく見てみると別にイラクって
> 昔の軍事大国みたいな諸悪の根元的存在ではないんですよね。彼らも彼らなりの歴史からくる正義で
> 行動してるだけで。

 クウェート占領以外に関しては、ほぼ同意見です。今では既にイスラム対アメリカの図式が
でき上がっています。もうあまり口出しできるわけがないのです。介入できる余地はイスラエルと
クウェートだけでしょう。クウェートも本心ではアメリカの言いなりになりたくないかもしれません。

> 確かにアメリカの言うとおり、イラクが科学兵器などを開発してるとしたら問題なんですが、そんなこと
> 言ったらアメリカはもっと恐ろしい核兵器を大量に持ってるわけで。それで他人に持つなっていうのは
> おかしいわけで。

 というより…「持っていない」と宣伝できるからこそ受け入れたはずでして、アナン事務総長が
行く前にも「招待」という形で受け入れを表明していましたよね。つまり建前上は今度の査察で
経済封鎖の理由が消え去ることになりまして、その次のアメリカの行動が楽しみです。

> なんか最近のアメリカは武力を使いたくってうずうずしてるように見えるんです。
> 新兵器のお披露目をしたいのか、それともトップネイションの地位を誇示したいのか、
> それは知りません。

 力を誇示したいのでしょう。「唯一の超大国」としての地位を証明したがっているように
思えます。でもあんな大艦隊をあんまり長期間展開させておくと、経済が傾くぞ。
 それにそもそも独立国同士で何ができるというんだい。前回の湾岸戦争は、国連の
お墨付きの元、主力がアメリカでも多国籍軍の形を採ったから、制裁を正当化できましたが、
今回はどうも先走りしすぎのようです。

> 今のアメリカって日本が信頼すべきアメリカじゃないですよね。

 少なくとも「内政に力を注ぐ」と言っていたクリントン大統領にはそう思います。