実験小説『海』その1



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: 闇夜 @ 209.gate20.tokyo.att.ne.jp on 98/2/24 23:04:48

泣きたいほどに冷たい風は、涙さえも飲み込んでいった。

押し寄せる波に足を埋めながら、それでも私は佇んでいた。

終わらない現実を振り切りたかった。安らぎの闇が私を呼んでいた。

けれどもまるででくの棒のように、私は動けなかった。足は凍り、手はぶら下がり、視線は水平線が連れていっていた。

(なにをしにきたのだろう)

つぶやきが頭をよぎる。今や考えることしかできないこの身体は、ひたすら言葉を紬ぎだす。

言葉は消えていくのに。残るのは空白なのに。

私は抜け殻を作り出すがため、ひたすら考えていた。知識という名の枷を、記憶という名の弱さを、身体から抜くために。

そうなったとき、私は波に飲まれるだろう。

倒れ、連れ去られ、水平線の彼方で全てを無くす。この汚れた存在が消滅するまで。



いつからだろう、海を恐れなくなったのは。

泳げないはずの私が毎日のように海に行き、冷たい水と遊んでいたのは、おそらく17歳の夏。

なにもかもが輝いていて、将来も友人も約束された、満ち足りた毎日だった。

幸福は、続くとありがたさが消えるという。けれど、私はそんなことなく毎日を感謝していた。



・・・・・あの人を見てからだ。

彼は、異邦人だった。

この海沿いの小さな町に、どこからともなくやって来た。

小さな町はすぐに彼のことで持ち切りになった。何故か・・・・彼が変わっていたからだ。


私があの人と会ったのは中学校の終業式の日だった。成績表を見て鬱々としていた私は、気晴らしに文具やさんによっていた。友達はプールに行くと言って先に帰っていて、私は1人だった。

店から出ると・・・彼はいた。

夏の盛りだというのに、黒い帽子、黒いコート、黒いズボン、黒い靴。周りと余りにも違っていて、目を止めずにはおれなかった。

友達も何人か見たと言っていた。そのまま通り過ぎればなにもされないという。

そんな言葉が頭に浮かんだのに、私は・・・・



「こ、こんにちは」

男は、こちらを振り向くと・・・・・にっこりと微笑んだ。

「やあ、こんにちは。暑いね」

「ええ・・・・」

私はまともに返事さえできなかった。彼の浮かべた柔らかな微笑みだけを見つめていた。あのとき確かに私は、彼に魅了された。

彼はゆっくりと歩を近づけてきた。不思議と怖いとは思わなかった。

「今・・・・学校帰り?」

「ええ・・・・あの・・・・・」
私はなにをしようとしているのだろう。自分でわからなかった。ただ、この人と話してみたかった。

彼は私の釈然としない受け答えも全く気にしていないようだった。さらに笑みを深め、穏やかに言った。

「・・なに?」

「あの・・・・暑くないですか・・・」

私が俯きながらそう言うと、彼はおどけた仕草で自分の服をつまんで見せた。

私は、しまったと思った。そんなことを聞いてなんになると言うのだろう。思わず口から言葉が飛び出していた。

「そうだね。でも気に入ってるんだ、この格好」

「よく・・・似合ってます」

「そうだろ?」

彼は変わらぬ笑みで得意げにそう言った。私はまた、はっとしてしまった。

つなぐ会話もなく私がうつむいて黙っていると、彼がぽつりと言った。

「・・・ここはいい町だよ」

顔を上げると、彼は海を見つめていた。目を細め、眉間にしわを寄せ、言葉とは違って苦しんでいるように見えた。

「なぜ・・・ですか?」

「海が、在る」

「海・・・・・・」

つられるようにして、海を見た。そこには凪いでいる水色の世界があった。

思わず顔をしかめる。

「嫌い?」

彼はのぞき込むように私の顔を見た。

思わず、体を引いてしまう。男の人は・・・・好きじゃない。

それを感じ取ったのだろうか。彼は困ったような顔をして、身を引いた。

「ごめんごめん・・・・。海、嫌いなの?」

「はい・・・・」

彼のそんな表情を見て、少し、悪いことをしたと思った。普段だったら絶対にわいて来ない感情だった。

「海は、いいよ。全てを受け止めてくれる・・・・」

「でも・・・・」

言葉がまた勝手に踊りだしていた。でも、この人なら話せるかもしれない。昔の私。あの・・・・最低な私・・・。

「でも、何?」

「・・でも、全てを飲み込みます」

「・・・そうだね・・・・」

彼は、それ以上何も聞かなかった。何かあることはわかっていただろうに。

今まであったどの人とも違う人だと思った。そして、一番柔らかい気持ちになれた。