「キレる」という「単語」の意



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: 流氷 @ hnj0114.bekkoame.or.jp on 98/2/24 21:49:34

In Reply to: 僕も同感

posted by むらスズメ @ csf23.cis.shimane-u.ac.jp on 98/2/24 18:32:18


> 『頭がきれる』→『頭の回転が速い』というのは、どうなるんだろ(笑)。

頭がきれるという言葉とごっちゃになる、というのは気が付きませんでした(^^;。そうか、そう言えばそうですネ。

いろいろ見ててもみなさんが言わないので、あるいは私だけの認識なのかも知れませんが、「キレる」という言葉は「頭の回線がぷっつんと切れる」というところから来てるのではないでしょうか??
だから「ぷっつん」と同じ路線だと思うんですよ、日常語として。
こういう言葉は感覚的な言葉から生まれるものなんですよね。
私も怒っただけで「キレた」ってちゃかされたことがあります。そういう感じの意味の単語なんですよね。

「キレる」・・・、繰返しますが、その言葉に囚われて、事件の本質を見失いがちだと思います。今のマスコミ、そして関係する大人達。
言葉なんかどうでもいいから、中身を見ましょうよ。ね?