Re: 姿 三四郎



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: インディ.S @ gate.mew.co.jp on 98/2/24 18:53:50

In Reply to: 姿 三四郎って知ってます?

posted by SUBARU @ p15-dn03mitoomachi.ibaraki.ocn.ne.jp on 98/2/24 17:01:05

>    近頃TVを騒がせているせがた三四郎なんですけど実はあ 
>   れ姿三四郎というのをモチーフにしてるみたいなんですけど
>   (僕はこち亀の76-79巻ぐらいだとおもう・・・に両さんが姿三
>   四郎と言うセリフが出てきたのだけがてがかりなんですけど)
>   なにか知ってる人教えて下さい。

モチーフというより、パロディですね。
姿三四郎は、講道館柔道の創設者嘉納治五郎をモデルに書かれた
小説「姿 三四郎」の主人公です。(作家は忘れた、富田・・?)
私はこの名前を知っていたからすぐにわかったけど
若い人は知らないかもね。

ちなみに、上の方が書いている「紅 三四郎」はタツノコプロの
制作によるアニメで、赤い柔道着にジャンプしながら着替えるのが
なかなかナイスなアニメで幼少の頃好きで見ておりました。
もちろんこの「紅 三四郎」は「姿 三四郎」をモチーフにつくられて
おります。

余談ですが漫画「1、2の三四郎」の三四郎も「姿 三四郎」から
きています。
(こんな漫画知らないか・・最近ヤンマガで再開してるけど)

以上「姿 三四郎」についてでした。
まあ、CMになるくらいだからかなり知られた名前だよ。

もし、間違ってたらどなたかフォローお願いします。