Re: そのどちらでもなく、



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: 元教師(現在塾講師) @ pear.stannet.ne.jp on 98/2/21 01:43:45

In Reply to: ...私、最近思うのですが、教師が腐ったから...

posted by MANABU @ ppp9dac.pppp.ap.so-net.or.jp on 98/2/20 22:27:52

> ...教師が腐ったから学生が腐ったのか、学生が腐ったから教師が腐ったのか?...

悪いのは前時代的な(臨機応変に時代に対応できない)学校のシステムと、
行政にあります。

現行システムでは、生徒数の減少に応じて教師の数も減少させなければ
いけません。もちろんこれは当然なのですが、前時代的なのは「1クラスの
生徒数を40人程度」と規定していることにあります。
#「学校教育法施行規則」だったかな・・・?。

生徒(児童)のわがまま化・無気力化が進み、家庭教育・地域教育が
崩壊しつつある昨今。しかも過剰な報道により(今回のような:全国に
いる何百万人という教師のうち、数人が不祥事を起こしたら、それが
あたかも全員のことのように取り上げられる)、生徒や保護者に
学校に対する不信感が植え付けられている現在、40人もの生徒に
対して”心の教育”なんかできると思いますか?
(特に教科担任制の中学校・高等学校で)
#文部省なんか、現場を知らないのに言いたい放題言ってます(現場に来て話を聞きやがれ#)。
#何かあっても、校長呼んで紙切れ一枚の通達を出すだけ!!!

しかも学校の校区の規模や学校内の仕事が変わらないのに、生徒が
減少したら、教師の数を減らすんですよ!!!!!!
#つまり、教師一人あたりの仕事は増すばかり。

それに、無能教師をやめさせることができないので、仕事が
できる教師は、さらに仕事が増える。しかも能力給が付かないので
仕事をやろうとやるまいと、給料は一緒。やる気も失せるよ・・・。
#ちなみに教師の仕事のうち、生徒に見える「授業」なんて、
#仕事の半分にしかすぎません。

やってみると分かりますが、(好きでないと)熱心にやっているのが
馬鹿みたいな職場です。
・・・それでも、生徒の笑顔を見ると、生徒の期待を受けると、
ついつい頑張ってしまいます。
教師の苦労は”生徒”にあり・・・。
しかし、教師の救いは”生徒”にあり・・・。

> だいたい、今は先の見えない世紀末なのか、明るい21世紀への入り口
> なのか...。

今の時代は素晴らしいですよ。いつの世にも不満はあるもんです。

腰に脇差しさして、果たし合いするような時代や、
『お国のために』平気で人殺しや特攻をする時代よりは
よっぽどいいです。

常に「明るい未来」を信じて・・・

> と「ビューティフルドリーマ」の温泉マークみたいな気分になって
> みました(^^)
> ...これは夢?(悪夢?)

・・・よく分からないので、コメントは控えさせてもらいます(^^)。