「学校貧乏」って籤を引きまくりだね…。



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: 宍 六三郎 @ aom-d031.infoaomori.or.jp on 98/2/21 01:28:17

In Reply to: 教師のモラルが問われていますが。

posted by ロンド @ mojcc-01p26.ppp.odn.ad.jp on 98/2/20 23:30:33

う〜ん、オイラはソノ印象は零です。
全く有りませんでした。
高校だって男子校だったさね。

体罰は必要悪だと思っているから、、、体罰は推奨しないけどね。
理由さえハッキリしていれば良かった事だと今でも思っています。
殴られても殴られるだけの理由もあったし、自分も納得出来たしね。
何でも規則が優先するとは自分は思っていません。
教師に課せられた規則は、学生の校則とは違うしね。

教師に殴られて帰宅して、親に青タン見つけられて殴られた理由を聞かれ、
オイラが悪かった事を親に指摘され、翌日に親同伴で職員室に行き、
教師の前でシコタマ親にどつかれて、謝らされた記憶すらあります。

家の親が特殊では無かったですよ。


ナイフ事件ねぇ…学校や教師の責任なのかい?

ナイフ振り回した挙げ句に障害事件を起こし、その後にどんな責任を
背負う事になるかを想像出来ない思考能力しか持てなかった事が、
個人の責任では無く、学校や教師の責任なの?
よしんば連帯責任としても、その責を負うのは学校や教師では無く、
生みの親じゃ無いのかな?
だから「責任」は当事者が負うもんだ、
「家庭」でも「学校」でも「社会」でも「環境」でも無い。


      『出た芽の種は誰が蒔いたんだ?』