Re: 聖職とかって言われるけど



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: joker @ pppa429.kyoto-inet.or.jp on 98/2/21 00:29:31

In Reply to: 教師のモラルが問われていますが。

posted by ロンド @ mojcc-01p26.ppp.odn.ad.jp on 98/2/20 23:30:33

> 教師のモラルが問われてるなか、俺が学生だった頃の
> 印象は
>
> 1.何事も自分でやろうとしない(生徒に押し付ける)
>
> 2.反論されると、とにかく「口答えするな!」という。
>
> 3.ちょっとしたことですぐ殴る。
>
> というマイナスのイメージばかりです。特に高校は悪質でした。
> 男子校だったので、教師が男ばかりというのも原因だと思います
> 3の体罰はあってはならないものだと思いますし、確か規則で決められているはずです。それを守らずして校則を守らせるというのは明らかに矛盾しています。こんな幼稚な教師がいるから一連の
> ナイフ事件は起こるべくしておこったといえるのではないでしょうか。無論、こんな教師ばかりではないと信じていますが。

幸いにして僕が実際であってきた先生の中には
そういう先生はほとんどいなかった。

でも,報道などで知識として知っている範囲では,
事件を起こす「先生」って前から多かったし,
教員一家と言われるおうちで育った人が
人間的に歪んだ人であったりと言うのも良く聞きます。
(すいません。全部と言う訳じゃないから,
うちは違うって怒らないでください)

結局,教師だってただの人なのに
聖職とかって言われる事へのストレスとかあるんじゃないかな。