マックのマウスボタンが一つな訳は



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: ステルスおやじ @ ppp90cd.pppp.ap.so-net.or.jp on 98/2/18 20:46:40

In Reply to: それは嘘。

posted by MartiniRossi @ s-ref.denso.co.jp on 98/2/18 15:55:49

> Macの悪い所、ボタンがマウスボタンが一つ。
> その昔、EWSとかでマウスボタンが三つあるのが使いにくいということで一つにしたらしいですが、

↑これは誤った情報ですね。
マックのマウスの段階では、沢山ボタンがあるマウスから、ボタンの無いマウス!まで
作られていました。
実際にいろいろな職種、年齢の人たちに使ってもらって、その様子をビデオに
録画して検討しました。
その結果、ボタンが2個以上あると、ユーザーが確認のために、手元を必ず見るので、
迷わないように1個が採用されました。

今となっては一個では確かに不便ですが、なにしろ史上初のマウス標準装備の
パソコンだったので。あのマウスはアイデンティティみたいな感じですから、
この先もずっと同じでしょうね。