簡単な曲を歌えば?



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: よすけ @ hstafw.sta.go.jp on 98/2/19 15:59:47

In Reply to: 音痴を直すには?

posted by 滅 @ ee07.ee.nagano-nct.ac.jp on 98/2/19 15:30:16

最近の難しい曲を歌おうとするときついですよね。

私も音痴な方ですが、自分なりの簡単な曲を見つけて、今ものどの調子を見るために最初に歌います。

私の場合「夢芝居」と「兄弟船」がしっくりきました。

結構演歌系は有名な曲に歌いやすい曲が多いので(難しいのも多いが)こういう曲で自信をつけるのはどうでしょ?しかも年輩の上司にはうけるし。

人前で緊張し、しかも音痴だから歌えっこない!と思いこめば誰だって歌えなくなりますよ。まずは自信をつけることですか。

あと、大声で歌うのも音痴解消にいいです。というか腹式呼吸のことですが、腹の底から声をだすと、

のどで音程をコントロールするより楽にできます。多分のどで歌おうとして音程がつかめないのでは?

まぁ別にカラオケできなきゃ死ぬなんてことないからあまり深刻に悩むことも無いと思いますよ。私の周りには音&リズムを外していることすら気づかないカラオケ好きもいますし。