「人道」ネタにレス下さった皆さん、どうもありがとう



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: nakasekoH @ fuji.matsusaka-u.ac.jp on 98/2/18 10:12:53

いろんな意見を書いていただいて、本当に嬉しく思います。
ただ、今日もまた議論をするというのもアレだと思いますので、
細かいレスは省略させて下さい。

で、誤解されている部分について少し補足させてもらいますと、
僕はああいった出版物を「発行するな」と言った覚えはありませんし、
「人道的におかしいから規制しろ」とも「犯罪を誘発するから規制しろ」とも
言ってません。規制するのはそれ以前の問題です。

それと、「犯罪を犯すのはその個人に問題アリ」という意見が多く見られた
ような気がするんですが、「個人を作るのは環境」だという事を考えたうえでの
意見なのかどうか気がかりですね。「生まれつきの犯罪者」だけが犯罪を犯す
わけではないのですが・・・