サルが何たら・・・(聞いただけ)



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: もも @ p3urw057.highway.or.jp on 98/2/19 03:33:37

In Reply to: ふ〜ム

posted by 流氷 @ mtud6du01.chb.mesh.ad.jp on 98/2/18 12:26:50

>>アルミ箔を歯でガシガシ噛むと不快感を覚えるのはなぜですかね?
>>微量ながら電流が発生して、これが頭蓋に響くからじゃないでしょうか?
>>個人的にはなぜ黒板を爪で擦ると不快に感じるのかが不思議。
>あー、こう書くだけでも背筋が寒々(苦笑)。

正しい説かどうかは知りませんが、
爪でギィ〜と引っ掻いた音と、ボスザルが手下のサルを威嚇・攻撃する時に
発する鳴き声がよく似た物なんだそうです。

太古の昔、人間がサルに近かった時の記憶がまだ残っており、爪の音を聴く
と 言い知れぬ嫌な気持ちに陥ってしまう、とTVでは言っておりました