ソニー(PS)のリサーチ(やや長文です)



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: 相田ケンスケ @ wcs00.uz.ascii.co.jp on 98/2/17 21:11:57

今から約6年程まえに、ソニーの『新製品テスト&アンケート』という

ものに参加したんですが、今考えるとPSのマーケティングリサーチ

だったと思うんです。


たしか、ゲーム用の新しいヘッドフォンを作ったので、実際に会社

に来て使った感じなどを聴かせて欲しい、ということだったと思います。

ただし、会社に来るときに、自分のお気に入りのスーファミソフト

を1本持ってきて欲しい、というのです。


会社では、そのヘッドフォンでゲームをしているところを、8ミリビデオ

で撮ったり、その後のディスカッションでは、この製品が発売されると

したら、どこで売るとよいか?とか、ゲームはいつも、どこで買うのか?

など、あまりヘッドフォンとは、関係ない質問ばかりされたのを

憶えています。

逆に(当時ソニーが開発していた)スーファミ用CD-ROMドライブ

のことについて突っ込むと、担当者は、笑ってごまかすだけでした。


わたしのほかにも、このリサーチに参加された方、いませんか?