Re: 雷で質問



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: よすけ @ hstafw.sta.go.jp on 98/2/16 17:52:01

In Reply to: 雷で質問

posted by たろう @ hmt3.hitachi.co.jp on 98/2/16 17:29:51

> この間、テレビで落雷を避ける方法、というのをやっておった。
>
> ある程度、大きな木の、木の幹からある程度離れていれば、
> その木に落雷しても、被害に遭わないというモノじゃった。
>
> はて、その時、大雨が降っていたら、木に落ちた落雷の電流が
> 足下の水を伝わって、感電しないもんかの?

実際には地面(アース)に流れるため問題ないのでは?(自信ないけど・・・)

> それと、あれは誰かが人身御供となって、実証したのかの?
> 理論的には可能、とか、人間が一切濡れていない事、なんて
> 前提条件があったら、たまらんの。

我孫子にある財団法人電力中央研究所っていうところに大きな落雷実験場があってそこでマネキン人形
使って実験してます。(他にも有るけどここが一番有名)当然マネキンなので完全な実証試験にはなりません
が、この他過去の犠牲者のデータなどから今の知見が得られているのです。(って、どっかの教育番組で見た
っけ・・・)