RGB21ピン改造



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: まーとん @ temys2.eng.shizuoka.ac.jp on 98/2/17 20:30:29

In Reply to: ちらっと

posted by まーとん @ temys2.eng.shizuoka.ac.jp on 98/2/17 12:26:08


> > えっとですね、私のものは、まーとんさんが挙げたピンで総てでした。
> > 友人の新純正は、1・4・5・9・11・15・16・19・20で、
> > 4番ピンが付加されていたみたいです。

これ、確認したところ、実は改造前の私のと同じなんですよね。
ではまず、ここから始めましょう。
上記のピンの役割は以下のようです

1 ・音声左
4 ・GND
5 ・音声右
9 ・映像、同期入力
11・AVコントロール
15・赤
16・Ys入力
19・緑
20・青
21・GND

一つ一つのピンの意味を理解する必要はありませんが(^^)、
こうなっています。
と言うわけで、まともなGNDは4番しか有りません。
しかも、この4番のGNDは音声出力用の奴でして、
受け手の装置からすれば「こんな所にあるのがおかしい」奴です。
21番もGNDではありますが、これ、サターンだと特に粗悪。
余り役に立ちません。と言うことで、GNDが弱くなります。

で、どうするか。
「GNDのピンは他に正規のがあるから、それを新規に追加する」のです。
取り敢えず、21ピン側でRGBケーブルを切ってしまいます。
そして、従来の21ピンコネクタを見ながら、新しい21ピンコネクタに
全く同じように配線します。線は色分けされてますからわかりますね。
でもって、これプラス新規の配線をするのです。
実は、13・17・18が映像用のGNDですから、21番ピンから
配線を分岐させてこのピンに結線します。他にもGNDはあるのですが
これで充分でしょう。これで完成です。

簡単だと思いますが、どうでしょう?。