ええと



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: まーとん @ temys2.eng.shizuoka.ac.jp on 98/2/16 20:24:38

In Reply to: 雷で質問

posted by たろう @ hmt3.hitachi.co.jp on 98/2/16 17:29:51


> ある程度、大きな木の、木の幹からある程度離れていれば、
> その木に落雷しても、被害に遭わないというモノじゃった。

身長に比べかなり高い木なら、普通そっちに落ちます。
たしか、落ちる確率が数式で近似できたのだけど、
忘れました。

> はて、その時、大雨が降っていたら、木に落ちた落雷の電流が
> 足下の水を伝わって、感電しないもんかの?

それはないです。
電線にとまった小鳥が感電しないのと同じ事。
もっとも、木に触るか接近すれば痺れますが。

> それと、あれは誰かが人身御供となって、実証したのかの?
> 理論的には可能、とか、人間が一切濡れていない事、なんて
> 前提条件があったら、たまらんの。

身体が濡れてても関係ないと思いますよ。
むしろ、身体全体が濡れててた方が、万一感電しても
表面を流れる電流が増えて安全かも(確証全くなし!^^)。