新宿ホームレス問題 (火災発生とその後)



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: ねこロンボ @ webgate2.yamato.ibm.co.jp on 98/2/13 11:38:39

asahi.com に興味のある記事が出ていました。
--------
ホームレス対策で新宿駅西口にフェンス新設へ

JR新宿駅西口の地下広場の火災で路上生活者3人が死亡したことをめぐり、
東京都は12日、火災後に段ボールハウスが並んでいる部分を新たにフェンスで
囲うことを決め、ホームレスに立ち退きを求めた。

一方、フェンスを設置する14日までに、都は退去に同意した約80人
大田区の臨時宿泊施設「なぎさ寮」に収容、
残った人たちの収容先は今後、検討することにした。
都は「都民から苦情が絶えない新宿駅西口の状況を変えたい」としている。

都は火災が発生した7日、現場を中心にフェンスを作った。
今回は焼け出された人たちが生活する部分を含め、新たに3カ所をフェンスで囲う。
都建設局は「火災の復旧工事の作業場所を確保するため」とし、
強制排除はしないと説明している。

現地には100余りの段ボールハウスがある。支援団体が調査したところ、
約100人が退去を希望。12日、都が臨時宿泊施設へのあっせんのため、
街頭相談の整理券を配布したところ、午後7時までに約40人が受け取ったという。

-----------

今までは退去する気がなかったみたいでしたが、
(宿泊施設の使用方法等への不満などから。詳しくは自分で調べてね)
さすがに命の危険があるとわかったら、退去を決める人が増えたようです。

最適な解決方法とは何かを改めて問われることになりそうですね。

でも一番あわれなのは、支援団体の方々でしょうか?
火災や死亡事故に関して責任はないけどね。