この映画のタイトル教えて!



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: ぴんじん @ www2.twin.ne.jp on 98/2/13 02:04:30

あのう、BBS MOVIEに書こうと思ったんですけど、こちらの方が人の出入りが多そうなのでこちらに書くことにしました。

ずーっと気になっている洋画なんです。
今から10年くらい前にTVで見ました。カラー作品。以下に記憶の断片的なストーリーを・・・・

主人公はジャーナリストかなぁ?その主人公が紛争地域へ行くんです。そこはものすごく激戦地域で、その主人公はカメラ片手に取材をするんです。ロバート・キャパみたいな人かな?
ある日、超低空飛行してきた戦闘機(レシプロ機)の真ん前に飛び出して、写真を撮ろうとします。映像で見る限りでは手の届きそうな距離!
でも、その主人公は飛行機の機銃で首のど真ん中を撃たれてしまうのです!!倒れる主人公。
その主人公にはパートナーがいて、パートナーが助けに来ます。そのパートナーはどうしたと思います?


まず、ボールペンor万年筆(ジャーナリストだから当然持っている)をとりだして、キャップをはずし、中の芯を抜きとるんです。そうすると1本のストローになりますよね?
それを撃たれた主人公の首の銃跡に差込み、弾をほじくり返した後、そのまま差し込んだままにして気道を確保するんです!
そして主人公は最後の遺言を言ったと思います。

その映像がものすごくショックで、当時小学生だったにもかかわらず今でも鮮明に記憶に残っています。

どなかたこの映画のタイトルがわかる人、レスお願いしますm(_ _)m。
有名な作品なのかなー?もう一度観たい。