Re: 走れメロスって・・・・・・



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: はにわ @ a033163.ap.plala.or.jp on 98/2/12 02:11:53

In Reply to: メロスは激怒した。

posted by Vampire @ a021195.ap.plala.or.jp on 98/2/11 18:53:35

> 今日、ふと思ったんだけど。
>
> 国語の教科書によく載っている「走れメロス」は今後どうなるんだろう?
> たしか王を刺すつもり(?)でナイフが出てきたんだけど・・・
>
>
>
> しかし、王に「このナイフでどうするつもりだったのだ!」って聞かれた時にメロスがすかさず「護身用です。」とか言ってたらどうだったろう。(笑、けど不謹慎だなあ・・・)

2人の友情パワ−に王様も心を撃たれて、めでたしめでたし・・・
って話じゃないんですか?(記憶違いか?)

けど、メロスって、記憶どうりだと最低の人間。
無実とはいえ、妹の結婚式に出たいからって、死刑の身代わりに友人をたてるか、普通。

しかも、妨害とか遭って、挫けそうになったりすると、友が待ってる!みたいに
考えて力振り絞ったり・・・。ちょっと自己陶酔はいってるし。
当たり前だろ、そんなの。オマエの身代わりになってくれてるんだから。

なお、小学生の時、テストで、
「自分勝手な振る舞いで友人を危険にさらすメロスはひどい人間」
みたいなことを、書いたら0点貰ったあげく、呼び出されました。(実話)