Re: 今の天皇の名前って何だっけ?



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: 華羅 @ cs25218.ppp.infoweb.or.jp on 98/2/06 20:19:23

In Reply to: 今の天皇の名前って何だっけ?

posted by ryo @ geo2.s.chiba-u.ac.jp on 98/2/06 18:47:10

>
> いきなり変な話ですが、平成天皇の名前って何でしたっけ?昭和天皇はヒロヒト、現皇太子はヒロノミヤだということはわかるんですが、どうしても現天皇の名が思い出せません。このままでは気になって眠れないので、教えてください。

えっと、始めに・・・。
御在位中の天皇は今上天皇と言います。
おくり名は死後につけられますので、平成天皇と言うのは本来間違いなんですね。
(まぁ、亡くなられたら多分平成とおくり名されるでしょうが。)

さて本題に。
今の天皇は明仁(あきひと)と言います。
ちなみに皇太子は徳仁(なるひと)と言います。
浩宮(ひろのみや)は宮名です。
(三笠宮とか高松宮とかと一緒です。)