構造にくわしくはないですが



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: KIM(ご苦労様です) @ prsv2.stu.hirosaki-u.ac.jp on 98/2/06 17:38:15

In Reply to: CDドライブの構造で質問

posted by 吾妻橋(夜勤休みにしてもらった) @ as0-22.daito.dix.or.jp on 98/2/06 16:33:31

一応、タイトルのままなので、そこはご勘弁を。

> ビヨーンとせりだしてくるやつ(初期の3DO見たいな)
> あれってなかでどうなっているんでしょうか?
>
トレイだけ出てくるタイプ・・・ですよね?
中で芯棒、もしくは受け皿(こっちも凄い言い方^^;)
のようなもので支えてるんじゃないですか?
ちなみに、私のTOWNS(2もあるけど、IIMF。白い方)
のCD-ROMドライブは、置くタイプのような部品群が
(ディスクマンの下半分が、でもOK)
そのまませりだしてきます(笑)

> 安定性とかのめんでいうと、
> SSやPSみたいに置くタイプ(凄い言い方が変)
> よりよいのでしょうか?
>
PSのは持ってないのでわかりませんが、SSのドライブの
CDの芯棒(^^;)にはラチェットがついてて
簡単には外れないようになってますよ。
アファームドのコスプレして背中に背負ったくらいでは外れません。
(↑実際に経験あり^^;)

> ボクのPCが16倍速CDドライブなんですが
> あの音を聞いていると、置くタイプ(また言ってる^^i)
> のやつだったら吹っ飛んでしまいそうなきがしますが
> 可能でしょうか?

なので、回転程度では吹っ飛ばないと思いますが・・・。