Re: 卵雑炊&ポテトさらだ(?)



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: KiRYU @ 159.153.12.194 on 98/2/05 15:10:29

In Reply to: もう金欠!そこで安くて飽きないご飯の友を募集!

posted by じじい使い @ a042066.ap.plala.or.jp on 98/2/05 11:12:21

卵雑炊
用意するもの...生卵・麺つゆ・ご飯・沸騰したお湯

作り方
1.沸騰したお湯に麺つゆを適量(量はお好み)&生卵&ご飯を入れる。
2.ちょっとかき混ぜる。
...完成(所用時間5分)。

卵を入れるタイミングを変える事でちょっとしたアレンジが可能でス。
自分の場合半熟の黄身がけっこう好きなんで、麺つゆの次に卵を入れて
黄身を潰さず・形が整うように卵を転がし、ちょっと固形化してきたところで
ご飯を投下、で、さらにもうひとつ卵をいれて(こっちは黄身をつぶしちゃう)
ざっとかき混ぜる。ってパターンを一番よくやります。
で、卵が1個しかない場合は、半熟卵を断念するような感じに作ってます。

ご飯をいれたあとに煮込む(?)時間を多めにすればオジヤっぽくになります。

ポテトさらだ(?)
用意するもの...じゃがいも・マヨネーズ・缶詰のコーン(お好み)・ハム等(コンビーフとかも可)

作り方
1.じゃがいもを吹かし(電子レンジで3〜5分程度かな?)、潰す。
(じゃがいもの潰し加減はお好み)
2.マヨネーズを適量混ぜる(お好みでコショウとかも)。
3.お好みの具材(上記したコーンやハム)を入れて混ぜる。
...完成。

じゃがいも×3〜4個使えば4〜5食分のオカズになると思います。
じゃがいも×3〜4個=¥200以下で売ってますから、1食あたりがだいぶお安いです。
お好みの具材を加えても、費用はたかが知れてまス。
缶詰のコーンは汁ごと全部入れちゃうのがオススメっす。

これら+ふりかけがあれば結構食いつなげるかと。

あとは貧乏な時のオヤクソク(?)のチャーハンも安上がりッスね。