大阪弁ですか、難しいですね。(長文)



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: ヤマザキ @ 202.237.42.70 on 98/2/06 10:41:33

In Reply to: Re:大阪!!!!!!!!

posted by 豊野 @ tms.ei.nagano-nct.ac.jp on 98/2/05 16:57:25

> 実は大阪弁にあこがれているのです.しゃべりたくて本を探したくらいです.(結局ありませんでした)大阪弁をしゃべれるようになるにはどうしたらよいでしょうか?大阪にすむ以外の方法があれば教えてください.

 なるほど。しかし大阪弁は言葉も去ることながら、生まれてから
身についた「関西系のノリ」を土台にして喋るので、ちょっとや
そっとでは話せません。

 大阪人は、中途半端な大阪弁を話されるといらだちますし(笑)

 ドミニオン(初期)に出てくる大阪弁(というか、関西弁かな)でも、
「普通の奴が話している大阪弁」と、極悪人「ブアク(ボス)」が
話している大阪弁とには、差があります。

 ドミニオン(コンクリフト編)でも、レオナ達が話す言葉と
敵さんが話す大阪弁とはニュアンスが異なります。この微妙な
差がお分かりになるでしょうか?

 マンガではよく

「あんじょうゆうときまっさ」(「よろしく言っておきます」)
「ぼちぼちでんな」(売り上げ等を聞かれて、「まあまあですね」)
「そんなんちゃいまんがな」(「そんなんじゃないですよ」)
「けったいな事いうてけつかるなあ」(変な事いいますね、あなたは」)
「おまちどうさん」(おまたせしました)

などの奇怪な(笑)大阪弁が出てきますが、
これらは年配の人が言うか、仕事をする人間が立場を演出する
意味も込めて使います。若い人はまず使いません。

 「正しい大阪弁」が出てくるマンガはいろいろあります。
(「じゃりン子チエ」とか)しかし、この「普通の大阪弁」と
「年配の大阪弁」を区別するのは難しいかと思われます。独特の
ニュアンス、イントネーション一つで随分印象がかわりますから。

 なお、大阪弁の中にはさらにやっかいな「河内弁」というのが
ありまして。
「何やと、コラ!」(何だと、こら!)
「じゃかあしい!」(やかましい!)
「ワレ、何ぬかしとんじゃ!」(おまえ、何言ってんだよ!)
「しゃあっぞ、んだらあ!」(……解読不能に思えるでしょうが、意味よりも
              そのニュアンスで勝負する言葉です。しばくぞこの野郎、
              みたいなもの)

 などなど、ケンカ漫画に出てきそうな荒っぽいのもあります。
「攻殻」でも、バトーがつかまえた男が妙な言葉を発し、「おのれらブチ殺したるからな、
待っとれコラ!」とか何とか言ってましたね。あれが河内弁というものです。

 いかん、大阪弁講座になってきた。実は私も「これでマスター大阪弁」みたいな
本は知らないです。現地に住むのが方法としては最良でしょうが、そういう訳にも
いかんでしょ。うーむ、解決策がないものかな。