Re: あってます。



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: Kriegsmarine @ kwg001.tky.3web.ne.jp on 98/2/06 00:03:52

In Reply to: あってます。

posted by カマタッツン @ 160.26.80.121 on 98/2/05 18:47:21


> >  『銃砲刀剣類等取締法』でしたっけ。忘れてしまいました。
> > とりあえず刃渡り6センチ以下じゃないと違法ってやつですね。
>
> ナイフは5.5センチです。
> ちなみに刀は15センチです。

 所持の禁止(3条)ですね。ちなみに飛出しナイフ(一部除く)が該当します。
 それとは別に、6センチを超える刃物は正当な理由無しの携帯を禁じられています(22条)。

>
> >  どっちにしろ、ナイフ持って襲ってくる様なヤツらに黙って殺されるよりは、
> > 過剰防衛でも抵抗はすべきでしょうけど。
>
> ナイフもって襲ってきた奴に
> ビール瓶の破片で対抗しても
> 過剰防衛にはなりません。
> 例え相手が殺す意思を持っていなくてもです。

 と言うより、防御方法によりますよね。いくら相手が最初にナイフを持って襲ってきても、倒れて攻撃の意思を失っているところに馬乗りになって「拳」で殴り続けたとしても、過剰防衛になりますよね?