私の考えはこう



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: ちゃちゃ @ p192175.mirai.or.jp on 98/2/04 22:03:04

In Reply to: 誰かこの考え方を破ってくれ〜

posted by ステルス嬢 @ ppp90dc.pppp.ap.so-net.or.jp on 98/2/04 20:15:40

> 「他人に一切迷惑をかけなければ、何をやっても良い」
>
> ↑この考えを打ち破るには、どうしたら良いの?

無理でしょう。たぶん。

> そもそも、これは正しいの。何とか反論してやりたいんだけどな。

正しいでしょう。

でも、人間、何かやるのは必ず自分がそれをしたいと思ってるからであって
他人のしたいことと少しでもぶつかるとそこに迷惑が生じます。
本当に一切迷惑をかけないんじゃ、たいしたことはできんでしょ。
ま、誰もいない部屋で右手を上げようが左手を上げようが
誰の迷惑にもならないけど、そんなこと別にしたいとは思わないし。

「他人に迷惑をかけない」というのは私の生活信条でもあります。
でもこれは「極力」であって「一切」では上にも書いた通りやってられません。
「何をやっても良い」なんてひねくれた定義を持ってくる人は
人間的に大きくなれませんよ、とでも言っといてください。