心意六合拳!



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: よすけ @ hstafw.sta.go.jp on 98/2/02 18:14:53

In Reply to: 最強の格闘技は?最強の人間は?

posted by beaker @ cissv06.cis.fpu.ac.jp on 98/2/02 16:48:51

> 一般的にはグレイシー柔術が最強だといわれてるんですが、
> あれはグレイシーというより単にヒクソンが強いんじゃないかって
> 思うんですわ。

タイトルにはああ書いてますが、やっぱりマウントからの攻撃が一番強そう(痛そう?)ですね。
そういった意味ではグレイシー柔術ってよりはバーリトゥード系はみんな強いとか・・・

ちなみに中国拳法も例えば心意六合拳なんかは
「相手の首の後ろを両手で掴んでそのまま左右に振って体のバランスを崩させて、膝で顔、みぞ
おち、股間を打つ」(つまり膝地獄)といった攻撃やろこつな目つぶしなどの攻撃手法の発展がす
ごいです。八極拳の李書文も手の甲から手首の部分による敵の股間の攻撃(崩拳)が撃強だったそう。
よくあの時代の拳法家が一撃で相手を殺したっていうけど、真剣に鍛えた男が相手の急所を手加減なしで
攻撃したっていう意味だそうです。ちょっと納得。
おまけにあの時代ってあまりディフェンステクニックが発展してなかったというか、
「これから3回交互に殴り合おうぜ」っていいながら、防御無しで打ち合ったとか、そら死ぬわな・・・