(@o@)



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: 東郷貴之 @ d58.sap-usr2.nisiq.net on 98/2/03 02:28:21

In Reply to: コンビニでも

posted by matsuzou @ ppp137235.asahi-net.or.jp on 98/2/02 23:36:58

> 万引きしていた少年たちを店員が捕まえて裏で事情聴取していたところ、
> 少年がナイフで脅して店員が怯んだ隙に逃走したそうです。
> コンビニでバイトしている私としては、人ごととは思えません。
> 何か護身用に防犯スプレーでも持っていたほうがいいのかなぁ。

詳しい事情はわかりませんが、これを見る限り店員さん達、
詰めが甘過ぎますねぇ。身体検査ぐらいしないと・・・
あ、今のは推測ですけどね。ナイフを「隠し持ってた」という仮定です。

コンビニって、深夜は店員さんの数が少ないんですよねぇ。
実際にコンビニで起こった事件とかを調べて「どうしたらよかったか」
を想定するのもいいですね。

え?めんどくさい?う〜ん、困りましたねぇ、たとえ武器を持っても、
それを実際にどうやって使いこなすかが問題なんです。
こういうのは実際に「経験」してみるのがいいんですけど、
そういうわけにはいきませんもんね。(^^)ですから、過去の事件を
調べて頭の中で考えるんですよ。それを自分の「経験」にしてしまう
のです。イメージトレーニングっていうやつですね。
でもそれは実際に起こった時に完璧に「実行」できる位に
練り上げないといけませんけど。

まあ、想定したことが実際に全部うまくいくかどうかはまた別の話ですが。
でも、なあ〜んにも「経験」のない状態よりは少しでも「経験」が
あったほうが、実際に起こった時にあたふたしないでしょうということ
です。

それでは〜。