私の出身小学校は今はどうだろう・・・。



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: 本命カゲ @ oppp117.harenet.or.jp on 98/1/30 23:42:53

In Reply to: 最近の若者が簡単に刃物で刺しちゃうのは

posted by ステルスおやじ @ pppefa6.pppp.ap.so-net.or.jp on 98/1/30 23:19:51

私たちがいた時(平成6年まで)は、シャープペンは禁止でした。
「小学生は力の調整がうまくできないから、
シャーペンの芯が折れやすく、また、シャーペンの芯は、
鉛筆と違って勢い良く飛び、人の目にはいると非常に危険だ。」
という、今考えると、なんだかだまされてるような理由でした。

かといって、私たちは、ナイフで鉛筆を削っていたわけではありませんが・・・。
教室に必ず1つ、電動の鉛筆削りがありました。

あと、スニーカーが禁止だったことは、いまだに謎です。


とまぁ、それはさておき、
「最近の若者が簡単に刃物で刺しちゃう」という表現は、
なんだか恐いものがありますね・・・。