Re: ども。鉄です



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: AD−X6 @ iascii.uz.ascii.co.jp on 98/1/31 01:07:16

In Reply to: 鉄道ファンのマナー

posted by 夢のシルバー王女 @ pl-okayama110.infosphere.or.jp on 98/1/30 15:44:31

> 最近の鉄道ファンのマナーはあきれてしまうほど悪い。

悪いですねぇ。ホントに

> 沿線住民とのトラブルや、場所を巡ってファンどうしのケンカなどが横行している。
> 特に「横軽」での状況はもっとひどかった。線路内に入ったり、しまいには
> EF63の区名札等を盗む奴までいた。

論外ですな

> 「本来の業務に支障が出ている。」(横川駅駅長)とのコメントまで鉄道雑誌に掲載される事態になってしまっている。
> もしこういう事態が続くようであれば、自警団でも結成して沿線パトロールをしなければならない。
> 私は将来、「鉄道ファンマナー向上団体」を作るつもりでいる。
> しかし、結論としては一人一人がファンであることを自覚してマナー向上に努めなければいけないのである。

頑張ってください。としかいいようがないですが……。

 オレは鉄です。まあ、私鉄ファンなので有名撮影地でトラブルに遭ったことはないですが。
 オレ的には「公共物を趣味の対象にさせていただいている」わけですから、みだりに鉄道用地に
はいったり、モノ取ったりとかはせんのです。
 でも、一般人は「鉄という群」で見ますから「鉄は非常識」と取られます。
 鉄への非難は、オレへの非難でもあるわけです。
 その非難に関してオレは、自分の趣味活動でしか答えられません。
 
 鉄への非難に憤っている方々にもぜひ声を大にしていいたい。
「鉄への非難は、自分への非難である。」
 マナーは、守りすぎるくらいでちょうどいいかと思います。
 鉄がキセル、駆け込み乗車など言語道断です!

 なんかいいたいことが混乱してきました。
 とにかくオレは、電車が好きです。だけど電車はオレの物じゃないということを自覚してください。

AD−X6