Microsoftからの資金供給の影響?



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: MANABU @ ygw01a.jvc-victor.co.jp on 98/1/29 20:47:02

In Reply to: マックでは・・・

posted by ROL @ d39.tok-mx03.nisiq.net on 98/1/29 14:43:53

> アップルの子会社「クラリス」が解体され、「ファイルメーカーPro」のみを有する
> 「File Maker Inc.」として生まれ変わるようです。
> 一時は「ファイルメーカーPro」の「オラクル」への売却も考えられていたらしいですが・・・。

一応、ClarisHomePageとかも残るみたいですよ。

FileMakerはWin用も出して売り上げ3倍になったけどClarisWorksはWin用を
出しても売れなかったし、Emailerはライバル(しかもフリー)が多くて開発費
の回収も出来なかった位だから仕方ないのかもね。

そろそろMacintosh用のMS-Officeも出るし(結構、力入れて作ったみたい)

> 日本のパソコンメーカーがその独自性を打ち出せなくなってはや数年。
> 買収される事はないでしょうが、
> 今後日本のパソコンメーカーはどうなっていくんでしょうね?

NEC、富士通、東芝etcはパソコン専売ではないから、収益性が無くなれば
パソコンから撤退しても良いんじゃないのかな?

Akiaみたいなパソコンしか商品がないところがこれから大変でしょう。

> > ネットスケープナビゲータの無料化といい、今月はコンピュータ系の
> > ニュースが多くておもしろいですね。
> ほんとに(笑)
> 目が放せませんねぇ

買収される、倒産するといわれたAppleとMacintoshがいまだに残ってる
というのが一番興味深いけど(^^)

ジョブスマジックか?(^^)