止まりますか?



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: ITASAN @ kobekeeper.mhi.co.jp on 98/1/29 17:59:32

In Reply to: 「第7回メッセージ文コンクール」

posted by 高山 比呂 @ ppp-y077.peanet.ne.jp on 98/1/29 07:02:16

「あのう、この電車、月が丘には止まりますか?」

声をかけてきたのは、マフラーをした女学生。
僕は見たとたんに、自分の母校の生徒だと分かった。
ちょうど受験のシーズン、この娘もこの路線に乗る
のは初めてなんだろう。ちょっと緊張ぎみなのが、
初々しい感じ。

「止まりますよ。あそこは、ここらじゃ大きい駅
だから、特急も急行も止まりますよ。」

僕は、窓から寒々しい街の景色を眺めるのに飽きて
きていたので、ちょっと彼女に話し相手になっても
らうことにした。

「その制服、二中の制服だよね。僕もあそこの
卒業生なんだよ」

そう言うと、彼女はちょっとテレてうつむきながら、

「ハイ、知ってます。結構、有名でしたよ」

彼女がそう言ったとき、電車が次の駅に着いた。人
波に押されて、ホームにどっと吐き出される。

「オーイ、こっちこっち!」

元気な声が、隣の車両の方から聞こえる。

「あ、友人です。それじゃ、また。せんぱい」

一陣の風が吹き去ったようだった。その彼女の後ろ
姿は、思い出の中の誰かに似ていた。