Re:簡単な答。



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: 草壁君 @ 133.33.91.122 on 98/1/27 17:23:59

In Reply to: Re: 便乗質問

posted by KiRYU @ 159.153.12.194 on 98/1/27 15:49:29

> 「聞くは一時の恥。聞かぬは一生の恥」...と申しますが、
> 「TOEFL&TOEIC」って日本語的発音だと、どう読むんですか?(恥)
> 「とぅえふる&とぅえいく」で良いのかな?それとも
> 「とえふる&とえいく」ッスか?

「とーふる」と「とーいっく」でよろしいかと。
回りは皆こう読んでます。

> > それで得られる資格なんかにも、違いがあるのでしょうか?
> >
> > 知ってる人&既に何らかの資格をこれによって得た人、教えて下さい。

英検は、日本で通用する英語資格。まあ2級以上は履歴書に書けます。
自慢するには1級必要かな。

で、とーふる、とーいっく、は・・・

TOEFL・・日本でも海外でも通用します。主に英語圏の大学に留学するとき、この点数によってランクづけされます。

TOEIC・・同上。入社試験の時など評価の対象になります。最近は英検よりもこっちの方が通用しそうな気がする。

ちなみにTOFの部分はテスト・オブ・イングリッシュの略。(たぶん)
あとの詳しい部分は、御存知の方どうぞー。

ま、こんなん無くても就職活動は切り抜けられますけどね。