Re: そうではないと思います。



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: freeman @ ins35.omiya.dti.ne.jp on 98/1/29 05:59:23

In Reply to: そんなもんすかねえ。

posted by ¥田 @ pppcd0a.pppp.ap.so-net.or.jp on 98/1/29 00:19:16

> > > 膨大な借金を作った事は十分な失政だと思いますが。
> > 赤字国債のことでしょうか?
> > ん〜、細かい説明すると長いんですが、タチの悪い借金じゃないいんですよ、アレって。
> そうなんですか。でもいつか返さなくてはならないのでは。
> このまま財政、構造改革とかしないと、数十年後には給料の70パーセント
> が税金&年金&保険とかになりませんかねえ。
> マスコミに洗脳されてんのかな。>俺
こんなにレスが付くとは思わなかったので、少し驚いてますが、レスです。

国を一つの企業に喩えるなら、赤字国債は社債と同じですね。これは学生Aさん
の言うとおり、外債に比べればいいかもしれません。
しかし、既に、見える分だけで、500兆円以上の金額になっていて、これは国民全員が一年間ただ働きしても、返せるかどうかわかりません。
おまけに日本の場合、国が公表しているデータが信用できないわけですから、
隠れ借金と呼ばれるものも公開されてないわけです。これをあわせると想像も付かないですね。
一方、日本は世界最大の債権国と呼ばれますが、アメリカ国債だけでも、3兆ドル以上持っていて、これは世界経済の事を考えると処分できないんですね。これが。
つまり、会社で言えば、倒産してもおかしくないです。金持ちの根拠となっている
債権がつかえないんですから。おまけにIMFにも多くの金額を拠出しているもののこれも回収できるかどうかわからない。

さらに言えば、税金も無駄遣い。教育、ゼネコン、補助金、使い切りの財政方法を
含めて、失政と呼べるものは数限りありません。

私は現状が続く場合、国家を人間に喩えるなら、死ぬと思います。
もしかしたら、世界を道連れにするかもしれませんね。
そうならないために、「これはおかしい!」と思う事を述べるのは国民として
の当然の権利です。

皆さんもどしどし、書き込みましょう。
分からない事でも、多くの人がみていますから、レスを着けてくれるでしょうし。